忍者ブログ
ルアーのペイントのHow toや製作過程などを紹介します。 過去にLivedoorでブログっていましたが、「2」としてこちらで再開させていただきます。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

造形への道シリーズ(勝手にシリーズ化してるが・・・)ですが、一応こんなんが出来上がりました。

後ろ斜め後方からの写真です。

ちょっとズングリですがアロワナです。

卵のような形のアロワナなので名前は「アロワナエッギィ(仮)」にしようかと・・・。

エッギィはEgg(卵)に(~のようなの意味の)yを付けたEggyです。

単純ですけどね・・・(^-^;


横から見るとこんな感じ☆

ホント、卵にヒレを付けただけのような感じです・・・。

一応クリエイターズマーケットには参考出品するつもりでいます。

その時に色々と感想など聞けたらなぁ、なんて思っています。

まだまだ造形に関しては駆け出しなので大したものは出来ませんが頑張って作って行きたいと思っています。


そういえば、以前作っていたカエルですが、複製に挫折しました・・・(>_<)

とりあえず原型のみ塗って、こちらも出品しようかと。

どんなカラーリングになるかは現地に来て見た人のみぞ知る、って感じで。

このアロワナも出来たら複製にチャレンジしてみるつもりです。
PR

続きです。
シリコンが固まったのでその上に石膏を流し込みます。
型の強度を上げるためです。


いっぱいまで注ぎ込みました。

で、一晩置いて朝見ると・・・!


ほぼ固まってきていたのですが(画像では固まり具合が分かりにくいですね)、横から見ると!?
石膏が漏れてます・・・。
やはりブロックでは少しでもスキマが出来てしまうのでしょうがないですね~。
たぶん型には影響は無いかと思いますが、ここまでで不安材料が次から次へと出てきています・・・。

果たして完成するのか!?

長らくそのままになっていたカエルくんを複製してみることに決めました。

シリコンと油粘土を買ってきました。
ブロックでカエルの大きさよりも大きめに形を作り下に油粘土を敷きます。
そこにカエルを入れます。
そしてその上にシリコンを流し込んでいきます。


・・・っとここで大変なことに気付く!
離型剤塗ってない・・・。
粘土とシリコンを外す時にどうなるのやら・・・。

そして、とくとくとくとくとくとくとくとくとくとくとくとくとくとくとく・・・


これでほぼ埋まりました・・・ってまたまた大変な事に気付く!!
原型の向きが横じゃない・・・。
ウレタン樹脂を流し込む時にうまくいかなくなるかも・・・。
何せ何もかもが初めてなもので・・・問題が山積みでありますよ。
とほほ・・・。
こちらも久々の書き込みになります。
めちゃめちゃ時間が経っているにもかかわらず、こいつだけはほとんど進んでいません。
進んでいないのですが、なんとか形にはなっております。



左右非対称ですが、そこは初めて作ったのでご愛嬌(^o^;ってことで・・・。
とりあえず塗ってみようか、それとも複製した方がいいのか迷い中・・・。
え~、ここんとこちょっと忙しいです。
スカルピーですが、いよいよ焼きを入れました!


色々な関連サイトを拝見させていただいてこんな感じでやることにしました。
トースターを開けたまま焦げないように回しつつ硬化具合を見ます。
めっちゃ手が熱い(>_<)!
時間にして10分くらいです。
完全硬化まではさせていません。

で、固まってきたらトースターか取り出して、しばらく冷まします。
冷めたら何となくですが、イメージ的な線を描いてみました。
これだけ見ると「ただの変な顔」ですよね・・・。

目玉と口の部分を盛り付けして手と足をケガキペンで線を書きました。
まん丸なカエルです(^-^;
何せすべてが初めてな作業なもので・・・。
ここからどういう風に進んでいくのか、うまくいくのか分かりません。

いつ完成するのやら・・・。
次回はもう少し形を作って行きます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/12 CharlesBab]
[03/12 ssdfsBab]
[02/15 ちゃい]
[01/29 ちゃい]
[11/16 ラッキー風ライムチャート]
プロフィール
HN:
伊藤 俊彦
性別:
男性
twitter
Twitter ブログパーツ
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]