忍者ブログ
ルアーのペイントのHow toや製作過程などを紹介します。 過去にLivedoorでブログっていましたが、「2」としてこちらで再開させていただきます。
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて・・・今日はレジンキャストを買ってきました!

いよいよドキドキの本番です!

まず型を輪ゴムでしっかり止めます。

ズレがないようにしっかり止めておかないと出来上がりの形もズレちゃいますからね。
内側には離型剤が塗ってあります。


そして、いよいよレジン注入!

注いじゃいました。

5~10分で硬化と書いてある・・・・・


カップに残った液体をグルグルかき混ぜていたら・・・

5分後にはこんなに固まった。

でも湯口のところを見てもあまり固まってない感じ・・・
ちょっと嫌な予感・・・


時間をおいた方が良いと思い、30分くらい経ってから湯口が白くなっていたので、大丈夫だろうと思い開いてみた。

ガーーーンッ!

ダメじゃあん(>_<)
しかも表面デロデロ・・・
固まってない感じ・・・

説明をよく見ると寒い時は事前に型を暖めておいた方がいいと・・・
よく読めよ、自分・・・

でも後々気付いたのだが、暖めだけのせいではなくて、離型剤を沢山塗りすぎだと分かった・・・。


で、気を取り直して2つ目。

さっきよりはうまくいった感じ。

でも取り外してみると・・・

まだ離型剤が少し残っていて表面がただれている感じですね。

そして、めげずに3つ目!

何とか形になりました!!

バリと余分な部分を切り取って、中性洗剤で洗いサフ吹き。

とりあえず気泡は目立つほど無くていい感じです。

この後、さらに2つ作って今日は終了。
何とかコツを覚えた感じです。

これから量産体制に入ります。
入れるのか!?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおぉ、出来ましたね~

いい感じですねぇ

僕も初めてキャスト流して
固まったときはホント感動でした!!

ええっと、キャストですが
たしかに寒いと硬化はぜんぜん遅いです。
夏場はホント5分くらいですからね。

冬は大変ですね、部屋あっためても
換気すると寒いし

でも、空気が乾燥しているので
気泡が出来にくくてイイ! なんて自分では思ってます。

あと、僕は今だかつて離型剤は使ったことがありません。
無くてもだいたい30回くらいはいけるかな。
複雑でこまかい原型でなければ無くてもいいようです。(女の子ものとか)
離型剤使っているともうちょっと型は長持ちする、みたいなことがどこかに書いてありました。

では、お互い精進しませう~~
toco URL 2009/02/20(Fri)02:03:52 編集
Re:無題
確かに感動しましたよ~。

えっ!?離型剤は使わないんですか?
それでも大丈夫なんだぁ。

でも出来るだけ沢山やりたいから、ちょっとだけでも塗ろうかな。
【2009/02/20 18:11】
無題
無事複製取れましたね!

初めての複製は感動物ですよね
小さい物ほどレジンは硬化が遅いです。
飛行機の翼みたいな物になると
完全硬化する前にはずすと曲がるので
非常にやっかいです。
gun 2009/02/20(Fri)03:31:05 編集
Re:無題
小さいと硬化が遅いっていうのがよく分からないですよね~。

でもちょっとコツをつかめた気がするので、また違う形にもチャレンジしていきますよ。
【2009/02/20 18:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[03/12 CharlesBab]
[03/12 ssdfsBab]
[02/15 ちゃい]
[01/29 ちゃい]
[11/16 ラッキー風ライムチャート]
プロフィール
HN:
伊藤 俊彦
性別:
男性
twitter
Twitter ブログパーツ
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]